MacでOpenCV + OpenGL(準備編)

Mac上でのOpenCVOpenGLを組み合わせてみる。
OpenGLここなどを見ると、どうやらMacには最初っからOpenGLが開発環境中に入っている模様で、
コンパイル時のオプションに-frameworkと付けてGLUTOpenGLを追加すれば良いみたい。

というわけで、以下のMakefileを使えば、OpenCVOpenGLを同時に使えるようになる。

SRC = hello.c
DST = hello

prefix=/opt/local
INCPATH=$(prefix)/include
LIBPATH=$(prefix)/lib 
FRAMEWORK= -framework OpenGL -framework GLUT

OPT= -lcv -lcvaux -lcxcore -lhighgui 

CC=g++ -O

CFLAGS= -I. -I$(INCPATH)/opencv
LDFLAGS=-L. -L$(LIBPATH) 


all:
	$(CC) $(FRAMEWORK) $(SRC)  -o $(DST) $(CFLAGS)  $(LDFLAGS) $(OPT) 


上記に加えて、Mac上のフレームワークを使う場合(?)は、ヘッダのインクルードは下記のようにすればOKだった。

#include <GLUT/glut.h>
#include <OpenGL/gl.h>

GLUTOpenGLは、-frameworkでの指定のみでヘッダファイルを見つけてくれるみたいで、便利。