MacでOpenCV + OpenGL(準備編)
Mac上でのOpenCVにOpenGLを組み合わせてみる。
OpenGLはここなどを見ると、どうやらMacには最初っからOpenGLが開発環境中に入っている模様で、
コンパイル時のオプションに-frameworkと付けてGLUTとOpenGLを追加すれば良いみたい。
というわけで、以下のMakefileを使えば、OpenCVとOpenGLを同時に使えるようになる。
SRC = hello.c DST = hello prefix=/opt/local INCPATH=$(prefix)/include LIBPATH=$(prefix)/lib FRAMEWORK= -framework OpenGL -framework GLUT OPT= -lcv -lcvaux -lcxcore -lhighgui CC=g++ -O CFLAGS= -I. -I$(INCPATH)/opencv LDFLAGS=-L. -L$(LIBPATH) all: $(CC) $(FRAMEWORK) $(SRC) -o $(DST) $(CFLAGS) $(LDFLAGS) $(OPT)
上記に加えて、Mac上のフレームワークを使う場合(?)は、ヘッダのインクルードは下記のようにすればOKだった。
#include <GLUT/glut.h> #include <OpenGL/gl.h>